ども。ライトなゲーマーおっさんの管理人です。
ダウンロードコンテンツやyoutubeなどでまだまだ賑わいをみせるポケモンSV(スカーレット・バイオレット)。
個人的にメインストーリークリア後の要素まで一通り遊んでみて、ポケモン初心者向け、久しぶりに遊ぶ旧ユーザー向けに本作はどうなのかというところを、スイッチで遊べるポケモンと比較しつつポイントをまとめてみました。
ちょっとデメリット的な部分が多くなってしまいましたが、個人的にはかなり楽しんでます。
追加コンテンツも購入してしまいましたしね。(笑)
システム的に慣れちゃえばどの作品も楽しめますが、躓きやすそうなところなど見てもらって購入の1つの参考にでもなれば幸いです。
気になる方は最後まで読んでもらえると嬉しいです。
ポケモンスカーレット・バイオレット
タイトル | ポケモンスカーレット・バイオレット |
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ジャンル | RPG |
対応機種 | 任天堂スイッチ |
発売品 | 2022年11月18日 |
発売品(追加コンテンツ『ゼロの秘宝』とセットのパッケージ) | 2023年11月3日 |
個人的なクリア時間 | 約30時間(メインストーリーまで) |
まずは本作の概要から。
記事執筆時点になりますが、ポケモンシリーズ作品の最新作といってもいい本作。
追加コンテンツの『ゼロの秘宝』が最近販売されていて、今でも色々なメディアで盛り上がっています。
昨今のゲームハードの性能の向上に伴って、ポケモンシールドやアルセウスなど3Dによるオープンワールド風のゲーム性に変えていってるのを感じていましたが、本作でも大枠のゲーム性は同様。
管理人としては気になる部分もありますが、かなりゲーム性とマッチしてきていて、過去2作品でチャレンジした部分が上手くまとまっているなと感じました。
オープンワールド風以外の部分でもシステム面がかなり便利というか遊びやすくなってます。
本作より前から取り組みが見られていることですが、秘伝技をポケモンに覚えさせなくてもフィールド散策問題なくできるようになったり、ポケモンのボックス操作がポケモンセンターいかなくてもできるようになったりと旧ユーザーからしたらこんなに便利になってるの?って思ったりすると思います。
本作を遊んでみてですが、これからはこういったゲーム性のポケモンがポケモンのスタンダートになっていくのかなぁと感じる作品でした。
ポケモンシリーズ作品の中で初めての人・旧作以来久しぶりに遊ぶ人におすすめできるか?
シリーズ作品を割と駆け足で遊び続けている管理人ですが、ポケモン初めてだよって人、旧作以来久しぶりだよって人に本作含めて3作品から選ぶなら『ポケモンソード・シールド』かなって思います。(任天堂スイッチでできる作品に限定で)
本作『ポケモンスカーレット・バイオレット』も、もちろん面白いですし追加コンテンツなども販売されて盛り上がっているのですが、オープンワールドというシステム的なところから躓きやすいポイントがあるなぁと個人的には思いました。
逆に下に書いてあるポイントが問題にならないなら楽しめる作品だと思うので悩んでいる方は1つの参考にしてみて下さい。
目的地がたくさんあり戸惑う
プロローグみたいなものを終えてからいきなり野に放たれ、自分で目的地を決めてストーリーを進めていく方式になります。
ポケモン初心者というか初という方は戸惑うかなと。(オープンワールド系のゲーム遊んでいる人はなんとなく想像つくとは思いますが)
一応初心者向けにサポート的なシステム、ポケモンセンターで尋ねると目的地を設定してくれたり、アカデミーでシステム面を教えてくれたりと色々と導線はありますが、オープンワールドの醍醐味でもあり特徴であるちょっとルートからそれるといきなりレベルの高いポケモンとバトルになったりするのでゲーム慣れしていないとナニコレ?って感じてしまうかもと思います。
ポケモン初心者、初ポケモンの方なんかはいきなりレベル高いポケモンで進めないんだけど・・・ってなことになるかもしれません。(笑)
中盤あたりは結構手持ち考えていかないと詰まりやすい
これ管理人だけかもしれませんが、ジムバッジ5個目の獲得、ヌシポケモン3,4匹あたりから結構手持ちのポケモン考えていかないとクリアするのが難しく感じました。
慣れている人やコツを掴んでいる人なら大丈夫だとは思いますが、ポケモン初心者の人からすると詰まりやすいかなっと個人的に感じた部分。
このあたり勝てるように頑張って育てたり、手持ちのポケモンとの相性とかを考えたりするのが面白いと感じるか、全然クリアできないとなって諦めるか分岐点になりやすいポイントかなと。
旧ユーザーなんかは結構そういうポイント体験してきてると思いますので逆に燃えるかもしれません。(笑)
フィールド探索が充実した分、街でのイベントが希薄になった
ここは人によって良し悪しとなりそうなところ。
管理人は少し前ぐらいからシリーズ作品を遊び漁っていますがオープンワールドというゲーム性からでしょうか、フィールドを探索する面白さとかメリットはソード・シールドやアルセウスと比べると充実というか遊びやすくなったなぁと感じます。
ただ逆に街ごとのイベントが少し希薄になったかなぁと。
特定の街でないと購入できないものもありますが、それも全体からみると少なく、昔ながらのポケモンをイメージしている旧ユーザーは管理人みたいに少し寂しく感じるかもしれません。
ただまぁ、ゲーム性を考えるとこちらの方が良い案配かなとも思いますので今後どうなっていくか楽しみたいと思います。
ときおりフリーズする
こちらは管理人だけかもしれませんが、ふとしたタイミングでフリーズしたり、動作がすごいカクカクすることがあります。
(一応ソフトバージョン、スイッチ本体バージョンは記事執筆時点で最新のものにして発生)
今後のアップデートで改善されるかもしれませんが、現状はちょいとストレスを感じやすい環境。
所感としては『ポケモンソード・シールド』や『ポケモンアルセウス』では同じような現象はあまりなかったというか記憶にはないので、そのあたりは初めてポケモンプレイする人はマイナスポイントになりやすいかなぁと。
ただまぁ、前2作でのオープンワールドのフィールドを進化させているのでそこは意欲作として個人的には評価したいところ。
それとあくまで管理人環境なので人によっては発生しないかもしれません。
あとは、管理人調べにはなってしまいますが、本作では通信でフィ―ルドを複数人で駆け回ることができますがそちらでも結構ラグとかの問題があがっているようなので通信でプレイも考えている人はそのあたりご注意。
ポケモンシリーズの中でストーリーの評価は高いが進行がバラける可能性が高い
本作は色々なところでストーリーが良いとの評判を見ますが、実際管理人も遊んでみてシリーズ作品考えると納得。
ポケモンスカーレット・バイオレットでは3本だてのストーリーとなっていて、それぞれクリアすると最後合流するというかメインが完結していく流れになりますが、綺麗にまとまっていて最後のメインのエンディングも個人的には良かったです。
ただ、3本立ての進行が適正レベルから考えると、平行しながら進めていくことが多くなるのが少しもったいない。
ここも人による部分にはなりますが、適正レベルや一部移動を考えると一気に1本のストーリーが進めにくいようになっているので管理人みたいに少し時間おくとストーリー忘れちゃう人にはネック。(笑)
ストーリーの見返し機能とかあればいいんですが、そういったものもないので管理人みたいな人はなるべく期間を開けずに遊ぶなどの対策が必要。
色々ちょっとずつ進めていきたい人にはシステム的にはマッチしているので、ご自身がどう感じるかといったところですかね。
ポケモン初心者、旧ユーザーからするとポケモンSVはどうなのかまとめ
ポケモンスカーレット・バイオレットのデメリットの部分をツラツラと書くことになってしまいましたが、個人的には非常に楽しめています。
なので、ポケモン初心者向けかって言われるとデメリットに上げた点から少し難しいかなと。
『ポケモンソード・シールド』の方がまだメインクリアまでは進めやすいのではと。(ワイルドエリアあたりはちょいと躓くかもしれませんが。。。)
ただ、上に挙げたポイントに注意する、もしくは苦にならなければポケモン初心者の方や旧ユーザーで久しぶりに遊ぶ人でも充分ハマれると思います。
身も蓋もない言い方になりますがシステムにさえ慣れちゃえば面白いので、気になる方は遊んでみるといいかもしれません。
youtubeなどの動画で雰囲気みてみるとかで多少ゲーム内容を補完してから検討してみてはいかがででしょうか?
それでは良きゲームライフを!
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