【任天堂スイッチ】トライアングルストラテジー真エンドまでルートや条件など個人的な攻略まとめ

トライアングルストラテジー|任天堂スイッチ|レビュー画像3 ゲーム
スポンサーリンク

ども。ライトなゲーマおっさんのあえんです。

今回は任天堂スイッチ版の『トライアングルストラテジー』の真エンドまでみたので管理人が通ったルートとプレイ情報をまとめてみました。

2週目にはいったときに真エンドまでの攻略情報を調べたんですが、結構攻略サイトによってマチマチな部分もあってこれから真エンドみていこうかなって人は結構迷ったりするかもと思ったのがきっかけでこの記事書いてます。

とりあえず1つの事例として参考になるといいかなと。

それでは管理人が『トライアングルストラテジー』で真エンドまで辿ったルートについて紹介していきましょう。

スポンサーリンク

管理人が通った真エンドまでのルート

2週目の攻略で真エンドまでみれたルートは下の通り。

ざっくりですが、個人的にどんなプレイをしたかも書いてみました。

難易度はEasyです。(1週目に難易度Normalでやって結構苦戦したので、2週目はEasyにしてみました(笑))

話タイトル プレイレポート
1話「一羽の鷹のように」 普通にクリア
第2話「いざ起て戦人よ」 普通にクリア
第3話前編「立ち去る波のざわめきに」 「エスフロスト公国へ」を選択
第3話後編「雪は踊りて」 普通にクリア
第4話「甘き希望のうちに」 普通にクリア
第5話「すでに夜は近づきて」 普通にクリア
第6話「行け、我が想いよ」 普通にクリア
第7話前編「心を天秤にかけて」 「ロラン王子を差し出し、公国軍との戦いを避ける」を選択
※攻略情報見るとロラン王子を守る場合でも真エンドにいけるとのこと。ただ、守る場合は火計を使わないようにしないといけないようです。
第7話後編「見よ、恐ろしい炎を」 普通にクリア
第8話前編「裏切りに気づくのが」 「このままエスフロスト軍の助力を受け、ソルスレイと戦う」を選択
第8話中編「地は荒れ狂おうとも」 普通にクリア
第8話後編「心と口と行いと」 イベント。特になし。
第9話前編「希望は次々潰えるとも」 「エンデ家の要求をのみ、不正な塩をエスフロスト公国へ運ぶ」を選択
第9話後編「密輸団の行進」 普通にクリア
第10話前編「空は凍てついて」 「ロランの正体を明かし、信用を得た上で交渉する」を選択
第10話中編「不実なる者」 普通にクリア
第10話後編「我らに呼ばれる物見らの声」 イベント。特になし。
第11話前編「陽の下で行われる虐げ」 「ハイサンドとの関係が悪化したとしても、領内のローゼル族を守る」を選択
第11話後編「死に至るまで誠実であれ」 ジェロムが倒されないように守りながらクリア。

※真エンドまで行く条件にジェロムのことは特に条件にないみたいでしたが、個人的に倒されないようにしました。

第12話「夜の静寂のなかで」 イベント。薄紅色の岩をみつける。
第13話前編「いざ、待ち望みたる時」 「大橋を破壊によって城にいる敵軍を孤立させ、エスフロスト公国との交渉に持ち込む」を選択。
第13話後編「悲しみと涙のうちに生まれて」 普通にクリア
第14話前編「汝に我が心を捧げ償」 普通にクリア
第14話後編「栄光が汝を迎える所へ」 イベント。特になし。
第15話「王の旗はひるがえり」 「ウォルホート領へ戻り、先代シモンに王都奪還を報告する」を選択
第15話中編「いつの日かわれ去り逝くとき」 シモンを倒されないようにしながらクリア。
第15話後編「運命」 イベント
第16話「眠れ、悲しき友よ」 普通にクリア
第17話「嘆きに心が動くならば」 「別の道がある!」を選択
第17話「憧れを知る者のみが」 3部隊に編制。

※18話全て終わるまで部隊編成が解除されないので注意。

第18話「炎は血と燃えて」 ベネディクト隊の戦闘。序盤は火計で数減らし。火計後に進行ルートが限られてくるので道塞いで数を絞って戦ってクリア。
第18話「悲しみを抱くものは」 ロラン隊。スヴァローグが倒れないようにしながら、グスタドルフ倒してクリア。
第18話後編「解放者」 フレデリカ隊。普通にクリア。
第19話「神は堅き砦」 普通にクリア。
第20話「女の面目」 ライラを優先して倒してクリア。
最終話「理想」 ある程度操り人形を相手しながらイドーを倒してクリア。

真エンドまでの分岐条件ポイント

管理人は上記の感じでルートを辿って真エンドまでいきましたが、色々調べたところ下記のポイントを守っていれば別に管理人と同じルートでなくても真エンドまでいけるみたいです。

・7話はロランを守っても、差し出してもOK。ただ、守る場合は火計を使わない。
・9話で不正な塩を運ぶ
・10話でロランの正体を明かしてスヴァローグから信頼を得る
・11話でローゼル族を守る
・15話でウォルホート領へ戻ってシモンにあう
・17話で別の道があるを選択

管理人は1週目で選択しなかった選択肢を中心に選びながら上記の分岐条件を抑えて進みましたが、無事真エンドまでいくことができました。

真エンドに仲間の有無は関係あるのか

色々と攻略サイトを調べたのと実際に真エンドまで到達したところを考えると仲間がいるかどうかの条件は関係なさそうです。

ただ、真エンドルートの18話で部隊を3分割してストーリー進行していくところがありますので、仲間が少ないと結構きついかもしれません。

管理人の場合はトラヴィスとシスティナは仲間になっていません。

2週目であらたに仲間になったのはミロ、マクスウェル、アヴローラ、コハク、ジバンナ、デシマルの5人で後は1週目でみんな仲間になっています。

真エンドまで終えてみて

1週目はMoralルートで終えて、真エンドまでみておこうと思い2週目まで終えましたが、真エンドまでみてよかったなと。

タクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクスを思い出させるような作品でしたが、ストーリーは最後まで人同士の争いで結構綺麗にまとまっているので、ストーリー好きな人は真エンドまでみてもいいんじゃないかなと。

『トライアングルストラテジー』は4つエンディングが用意されているので、残り2つのエンディングも気が向いたら見てみようかなと思ってます。(笑)

真エンドをこれから目指そうとしている方へ

真エンド条件は1週目からでも達成でき、1週目から真エンドルートを到達した人もいらっしゃるみたい。

ですが、真エンドまでいってみて思いますが個人的には2週目以降からいくのがいいかもというか、仲間が多い状況で進めるといいかなと。

上でも書いてますが第18話から3部隊進行でストーリーを進行していくことになりますが、ここが仲間が少ないと結構きついです。

難易度EASYで遊んでいたので比較的クリアしやすい状況ではありましたが、満遍なく育てていたわけではなかったので実質5・6キャラで攻略するような形でした。

人数が少ないと1キャラが狙われてやられる可能性が高いのでそこは注意しといた方がいいです。

2週目以降は信念パラメーターも数値化されて調整しやすくなり、仲間も増やしやすいので2週目以降で真エンドを目指すと攻略しやすいかもしれません。

それでは良きゲームライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました